

ジブリレイアウト展にて

ジブリ・レイアウト展

福岡アジア美術館 の スタジオジブリ・レイアウト展 に行ってきました。

2013.10.12~2004.1.26
[休館日]水曜日 12月25日は開館
開催時間10:00~20:00(最終入場は19:30まで)

アニメーションの世界って、不思議な感じがします。

写真や漫画ともちがう世界で

私にはなぜか、現実を切り取ったはずの写真よりも

奥行きや質感、そこに生きる者たちの呼吸や息遣いを感じることができ

リアルよりも生き生きと活動的な、樹木や人々が表現されているような気がします。

ジブリ作品には、いろいろな監督がいますが

やっぱり宮崎駿は、素人目から見ても・・・別格なきがしました

一枚の白い紙の上に、よくこんなイメージが浮かぶものですねぇ・・・

しかも、そのイメージが明確で鮮明に、詳細ってのは想像できない世界です

中でも、ナウシカとラピュタには圧倒されました。

最後に、出口にあった「真っ黒黒すけ」を書いて貼る企画の様子です。

まっくろ

近くで見るとこんな感じ

くろすけ

あと、入り口付近で

500円で借りる「音声ガイド」がありますが

ゆっくり見たい人なら、借りてもいいかもです。

ガイドの内容もありますが・・・

周りの雑音を聞かなくていいのと、作品のBGMが流れるのがいいです!

途中、泣きそうになりますよ!

通夜そして葬儀。

転職先が無事に決まってよかった。

何とかなるさ・・・と思うようにしてたけど

内心は、不安もあった


前の仕事も就職したときは、喜んでいたみたいだから

辞めると決心してたときに、仕事の話をするのは

嘘をついてるみたいで、少し悪い気がしてた。


転職について、どう思ってるかはもう聞くことができないけど

喜んでくれていると思う。そういう人だったし。

ご冥福をお祈りします。

アンパンマンマーチの歌詞が泣ける。

小さい頃は、気にもとめてなかったけど

今聞くと、泣けてきた

最近、思ったこと

なんか

この前まで、ポケモンでミュウを捕まえる裏ワザを発見した!  とか

      自転車で、友達と冒険に行こうぜ! とか

      道に迷ったときは、田んぼを突っ切れ! とか

                         言ってた気がするんだけど・・・



日増しに、時間の流れが速くなってるような気がするね

知識(?)、記憶(?)、経験の蓄積(?)というのか

年齢を重ねると、早く感じることがあるそうな・・・

でも、頑張るって日常。

カミーユだってさ、精神分裂しちゃうし



ウルトラマンだってさ、最後はゼットンに負けちゃうんだぜ?



と、誰かが囁いてくる・・・







・・・でもさ



カミーユの思いも次の世代へ受け継がれ



ゼットンだって、人間の手で倒されるのさ。



だから、頑張れるんだよ


カミーユもウルトラマンも

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
